野菜農家。
昨日、2月20日(金)の夜に私の所属している中小企業家同友会の定例会で、香川県で野菜農家を経営されている「まつもと農園」の松本 稔氏の発表を聞きに行きました。題は「同友会に入会する前、入会してから・・・経営指針を創る会に参加して」で、約1時間にわたって熱く語ってくれました。この会の発表の興味深いところは、普段あまり話さない深い想いや感情を知ることが出来ることです。「そんな経験をしたら、そんな感情になったんだ」「人生でそんなことが起こると、そんな想いになるんだ」「私はそんな経験したことないな、経験したらどうなるのか?」などある意味疑似体験のような感情になってしまいます。そこからいろんな「学び」になることが多いので本当に勉強になります。松本さんも私も同じ農家の生まれで、同じような想いをしてきている反面、そこから私よりも遥かに飛躍して農業家としての高い意識を持っていることに触れ、感動しました。そして夫婦で農業をやられているエピソードは羨望ものでした。(この場では詳しく書けませんが)今回の発表で思ったことは、「私はまだまだです。」としか言えません。
上の写真は松本さんの奥さん(ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター)が作った「トマトとにんじんのジャム」です。私はトマトがダメなのですが、これはトマト特有の臭みも無く、本当に美味しいです。また健康面も考えられていて、お砂糖は身体を冷やしてしまうらしくその代わりに、オリゴ糖が含まれている「てんさい糖」を使用しているそうです。さすがジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター!!!


| author : hiroki | http://www.suezawa-engei.com/blog/index.php?e=62 |
| わたしの異業種交流! | 06:51 PM | comments (1) | trackback (0) |
先日は、お忙しい中発表を聞きに来てくださりありがとうございました。
トマトジャムのコメントありがとうございます。
苦手なトマトが入っているのに、美味しかったと言ってもらいうれしいです。
まだまだ、加工品の開発をいろいろとしますので、お味見ヨロシクです。^^
また、末澤さんちのお花買いに行かせてもらいますね!!
| まつもと農園 | EMAIL | URL | 2009/02/23 07:17 PM | 7N2ZPLgs |


PAGE TOP ↑